ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト

今期終了第1弾。2クール欲しかったなあ。
どう考えても、世界設定とか時代考証とか軍事考証とかが裏側に(趣味成分たっぷりに)寝ころんでいることが判っているのに、それを開陳しないまま終了してしまうこの悔しさ。最後はなんかジブリっぽい終わり方になっちゃったけど、ミリオタ・音楽好き・異文化交流と大好きな要素ばかりだったので文句はない。というか、アニメで軍喇叭をここまで流したのって、アニメ黎明期の軍隊アニメ以来じゃないか?「旧世界の発掘多脚砲台(戦車)」というシチュエーションはそれだけで血が踊るし*1、その桁違いの能力も笑うしかない。そして、締めがやっぱりAmazing grace。…演奏中、「いつ狙撃されるかドキドキした」のは自分だけではないはずだ(苦笑)。あと、クレハ(CV:喜多村英梨)の泣き演技は見事だった。そうそう、やけにドイツ語の発音がうまかったけど、慣れた人を集めたのかな。それともドイツ語講師が上手だったのかな。あるいは「声職人」としての声優さんの気合か。
ともあれ平和は戻り、皆は元の国境警備任務に戻り、話が分かるローマ皇帝(苦笑)の後押しもあってリオも復帰。タケミカヅチも基地に戻されたんだろうか。
なんかねー、色々このままにしておくのはもったいないよ。この世界観で少し遊んでみたい。…PSPで出るというゲームはそのあたりカバーしてくれんのかなあ。もしそうなら…買ってみようかなあ。

*1:多脚砲台と言えば士郎正宗。…最近何描いているんだろうか。