東京都議会閉会

平成22年第1回定例会 提出議案と議決結果 | 東京都議会
ひとまず、青少年健全育成条例については(地方議会としては希な)「継続審議」で確定。まああと2ヶ月もしないうちに、改めて炎上するであろう事は想像に難くないのだけれども、それまで細く長く関心を持って追いかけていきたい。あと、都議やら東京都の都民の声を届けるところに色々意見を送るくらい、か。
とはいえ、大阪・京都の動きは大変不穏だし、規制派はマスコミと警察で連携して「マンガの”児童ポルノ”を規制せよ」という論調を一斉に出してきている。もちろん、これはタイミングを狙っていることなのだろうけど。過去からずっと、この手の論争が出てくる前後になると、一斉に関係記事が多くリリースされるのはもはや定番事項であるし。心が折れない程度に頑張りましょう。
ちなみに…今回の青少年健全育成条例改定論議の陰に隠れてしまってしまったけど、いわゆる「ネットカフェ規制」*1は原案可決してしまっている。これは、「ネットカフェ利用者は全員身分を証明する必要があり、店もその情報を管理の義務を負い、警察からの様々な問診・介入を認める」という類の物。幸か不幸か、未だにネカフェは使ったことがないけど、なんでここまで個人情報や動向を管理・監視されなきゃあかんねん、というのが正直なところ。そんなに中国的国家体制が好きなのか。

*1:「第91号議案 インターネット端末利用営業の規制に関する条例 」のこと