マリー&ガリー/マリー&ガリーVer.2.0

マリー&ガリー ver.2.0 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION

マリー&ガリー DVD

マリー&ガリー DVD

今期終了第2弾&今期開始第1弾。すちゃらか科学アニメはどこにゆく。
当初想定された「とおり」のコンセプトにそって最後までゆるく突っ走った珍作。5分帯アニメの癖に、けっこう品質が高いのも悔しい(苦笑)。とくに欠点もなかったけど、あえていえば…ガリレオ役の田の中勇氏が急逝されてしまったことくらいか。
Ver2.0になってどうなるかと思いきや、なんの前置きもなくあっさりマリーはガリハバラへ帰還(笑)。スタッフの割り切り方がものすごい(5分アニメだから当然の選択肢だろうけど)。そしてマリーのセーラー服もなかなかええやん…と思ったらあっという間にゴスロリに戻ってしまったのがちょっと残念。それにしても、すいエんサー枠とはいえ本編内で紹介されることもなくなったようなので、事実上の独立だろうか…まあ、あんまり科学ネタはおまけのようなアニメだから仕方ないか。