Another Century's Episode R

Another Century’s Episode Portable | バンダイナムコゲームス公式サイト(Rの情報は現時点でなし)
ネットで情報を聞きつけて、おもわず早売り本屋で久しぶりのファミ通購入。もし本当にPS3のみの展開ならば、ついに購入する日が来たのかもしれないなあ…と思う。2010年夏かあ…ボーナスがでれば、だよなあ。
もっとも、個人的には参戦作品のラインナップが微妙(苦笑)。作品名を見たときに、自分の中で滾るものが無かったという事実は否定できないし。まあPS2展開はFINALで終わっているし、あれから時間が経過したこともあってラインナップをごっそり入れ替えるのはよくあることとは思うけど…記事では逆シャアも「機体のνガンダムのみ登場」とあるから、アムロすらいない空気参戦の可能性も高い。皆勤賞とはいえ、これではただの客寄せパンダ。なので、まだ隠し球参戦作品がいくつかあると思いたい。あ、でも。もしマクロスF参戦機体に「ケーニッヒモンスター」が出るのであれば、それは超うれしい。ずっと昔に発売されたVF-Xシリーズ以来だし。
あと歌をどうするか。ACE3ではそれが話題となったし、実際にプレイしていて恐ろしく燃えるものがあった。特にマクロスFなんて歌の有無で全然変わってくるし。箱○ならカスタムサウンドがあるからどうにかなるだろうけど、PS3って同様の機能あったっけ?最終決戦でメドレー流れたら最高だけどなあ。歌の版権料をカスラックに払うだけで予算が尽きましただと、別の意味で洒落にならんけど。マクロスFのサントラの販売元はJVCエンタテインメント。つまりバンナムグループじゃないし。
物語はバンプレストスパロボチーム)が担当のようで。まあフロムは「作品コラボの意味」「脚本」の点ではどーしよーもないくらいヘタなので、多少はマシになってくれると期待したい。もっとも、スパロボ脚本もあまり褒められた物じゃないけど。特に据え置き機系の脚本はスパロボでもかなり酷い。少しはマシになる程度と思っておこう。