探査機はやぶさ、地球帰還確定

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-3、地球外縁部からWPAへの誘導目標変更完了について
「はやぶさ」、6月13日の地球への帰還が確実に - 4回目の軌道修正に成功 | マイナビニュース
TCM-3完了…良かった…本当に良かった。カプセルを地球に投下するための精密機動用TCM-4は残っているとはいえ、この軌道補正マヌーバの成功により、はやぶさの地球帰還は確定しました*1。ひゃっはーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
で、ニコ動とか科学系ニュースなどでお祭りになっているのは嬉しいけど、ちょっとしんみり系はお腹いっぱい。ちょっとはこんな感じのも見てみたいな。

「スラスタA-B噴射終了。相変わらず機能不全多数ですが航行に支障ありません。」
『遷移軌道を確認中、そのまま航行を続けてくれ。』
「了解…どうですか?」
『…フムン…はやぶさ。』
「はい?」
『TCM-3の成功を確認、地球突入軌道に乗ったぞ。TCM-4が残るとはいえ、お前は確実に家に帰ってこれる。おめでとう。』
「ありがとうございます。あとはこのカプセルの投下ですね。頑張りますよっ!」
『ああ、頼むぞ。回収スタッフもウーメラで待っている。…あと1週間ほどの命だが、よろしく頼む。』
スタッフの声も嬉しそうだ。ただ、なんか妙にしんみりしている感じもある。色々考えてくれるのは嬉しい。でも、仕事が終わったらしっかりと幕を下ろす*2ことは諸先輩方と同じ事だ。最期まで胸を張って仕事をしたい。
だから、あえて口に出した。
「あの、出迎えるなら、もっと明るくお願いしますね。冒険者の帰還はお祭り騒ぎが相場ですから。」
『うん?』
「それに、最後の最後まで立派な花道まで準備してくれて*3これ以上何を望むというんですか。」
『…はやぶさ
「帰って来れただけでも大仕事だというのに、その最後に一世一代の舞台が用意されているんですよ。これで燃えなきゃ男じゃないです!…一部じゃ"男の娘"なんて言われてるみたいですけど、それでも男には違いないですよ。」
『(誰だ!はやぶさにニコ動教えた奴w!)(いやあ、ヒマかと思って通信の合間にちょこっと)』
「だからしんみり禁止です。うっちーさんやうすださんも同じく禁止です。最期の舞台、撮り逃したら許しませんよ!」
『…悪かったな、はやぶさ。確かにそうだ。よし、しっかり最期まで見届けてやる!どーんと派手にやってこい!拍手で出迎えてやるぞ!』
「はいっ!」

みたいな感じで。まあ、ニコ動の生中継もやるみたいだけど、こっちは「トップをねらえ」ネタが炸裂しそうだな。
小惑星探査機「はやぶさ」みんなで『おかえり!』‐ニコニコインフォ

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

*1:隕石に体当たりとか突然エンジンが暴走でもしない限り、宇宙の冷たい物理方程式によって確定しています。

*2:大気圏突入、墓場軌道移動、停波など。

*3:大気圏突入自体が、衛星衝突軌道予測システムの為のデータに活かされる。