探査機はやぶさ、全TCM無事完了。

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100610k0000m040076000c.html
TCM-3は無事に終了していたので、はやぶさ自身の地球帰還はすでに確定ずみ。ただし確実にカプセルをウーメラに落とすための最後の軌道修正TCM-4が本日昼に実行され無事完了。これで、はやぶさをずっと支えてきたイオンエンジンの仕事は(ひとまず)すべて終了いたしました。本当に、本当にお疲れ様。あなたたち4機のエンジンがここまで頑張ってくれなければ、はやぶさは既に死んでいた。そして中の人のツイート。

泣かせるな、中の人よ…。
さあ、残りの仕事しっかりこなして一世一代の大舞台を派手に締めてこいよ、はやぶさ

NASAの粋な計らい。地球に再突入するはやぶさを飛行機で撮影しようとしているNASAが中心となっているチーム。うまくファインダーに納められるか…。

BBCの記事。なかなか良い記事。英語だけど、辞書を引きつつ読めば分からないこともない。

アメリカ惑星協会所属のEmily Lakdawalla女史のエントリ。この方は熱烈なファンで、ずっとはやぶさを追いかけている人々の間では有名。

  • NASAはやぶさ帰還レポート(ブログ主様が英和翻訳済み)

ブログ | 月探査情報ステーション