探査機はやぶさ

長かったなあ…。このブログではやぶさを初めて言及したのは2005/11/22、再アタック決定時。あれから4年と半年も経つのか。それが明日還ってくる。なんというか感慨深い。残るクリティカルなミッションはカプセルの投下のみ。*1勿論、中に何か入っていれば最高に嬉しいけど、地球に戻ってくるまでで十分すぎるくらいの成果も上げているんだから、個人的には今でも極めて満足だ。そして、できるだけ早くに「はやぶさ2」の予算とミッションを立ち上げて、この成果が風化しないようにして欲しい。日本随一を誇る得意分野を腐らせては絶対にいけない。
そして今更ながら、昨日が「かぐや」が月に還って一周年ということに気がつく。月面の先輩、ちゃんと見ていてくれよ。

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

*1:はやぶさ本体の大気圏突入自体も、隕石落下予測データとして使用されるけど、それはもう問題ないはず。