はやぶさのカプセル公開

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100622-OYT1T00071.htm
なにっ!それは絶対に見に行かないと…って、相模原で7/30-31、JAXAiに至っては8月中旬の1日だけっ!?どう考えても大行列が確定で、のんびり眺める時間なんてあるはずもない。JAXAiが8月中旬…おそらくお盆狙いで家族連れ狙いだから土日だろ?となればコミケと被る可能性がでかすぎる。こうなれば、相模原の公開日を狙うしかないのか。むう…。
そしてニコ動で見つけた「はやぶさ」関連動画で和んだ二品。
「はやぶさ君」と「イカロス君」と「あかつきくん」が
…ある意味日本的、そしてそう言う意味で非常に強力な広報活動ではあると思う。うん。twitter限定だけど。
はやぶさカプセルのビーコン音
はやぶさ帰還当日にウーメラ砂漠に出張していた尻P部隊が録音した「はやぶさカプセルのビーコン音」が公開。何も知らない人にとってはただのノイズだけど、はやぶさを知っている人が聞いたら色々感慨深い。