探査機はやぶさとかぐやとソユーズ

宇宙関連のニュースが三連荘。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100705-OYT1T00935.htm
とりあえずカプセルの中に何かがあったことは確定。もっともJAXAが言うように地球起源の可能性も十分にあるのでまだ手放しというわけにはいかないけど。でも進捗があっただけでも嬉しい。現場の学者の皆さん(まだサイエンス系じゃなくて工学系の仕事なのかな?)、頑張って。
JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」が明らかにした月内部からのカンラン石の全球表面分布とその起源
かぐやが調べた成果がまた一つ。簡単に言えば、「月に巨大隕石がぶつかって、本来なら表層に出てこないようなマントル物質が表に出てきていることが証明された」ということ。しかも、これまでその証拠と思われた箇所のほとんどが誤認であったことも判明。科学調査、すげえ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010070500033
こちらはホッとするニュース。第一回目のドッキングに失敗してどうなるかと思ったけど、再度自動ドッキングに挑戦して成功したらしい。プログラム書き替えたのかな。ともあれ、何事もなくて良かった。