ストライクウィッチーズ2 第2話「伝説の魔女達」

ストライクウィッチーズ2
第一期は扶桑海軍艦隊で、今度はヴェネチア(イタリア)艦隊と来ましたか。残念ながらイタリア海軍はよく分からないけど、2chやニコ動のコメを元に色々確認。戦艦の描写、行軍隊列、回頭時の慣性傾き等々、軍オタが見ても喜ぶ演出てんこ盛り。やっぱええわ。
「烈風丸」という銘の刀を出したと言うことは、「烈風戦闘脚」は出ないのかな。紫電改のあの起動はもっさんの技量だけじゃなくて「空戦フラップ」であると思いたい。あとなにげにアドルフィーネ・ガラント*1の名前が出ていたのも嬉しい。キッチリ設定使ってるのね。次回も楽しみ。
…空軍と海軍ばかりで、陸軍が全然出てこない…。唯一寂しい点。野上さんの北アフリカ戦線だけだと補給が間に合わない。出ないのかなあ…。陸戦ユニットの方が数もあるし、こっちもかっちょええんだぞ。空戦のようなスマートさはないけど、地べたで奮闘するのもかっこいいじゃないか。

*1:元ネタ・アドルフ・ガーランド。ドイツ中から空戦エースをかき集めて最強の部隊を作り上げた人。