はやぶさ2,イプシロンロケット開発承認

http://mainichi.jp/select/science/news/20100805dde007040058000c.html
ひとまず両方とも開発予算がつきそうな方向なので嬉しい…いや、正味の所「ホッとした」というほうが正解か。松浦さんもブログで発言されているけど、ようやく第一歩を踏めたというレベルでもある訳なので。なんとかこのまま毎年妥当な予算がついて、双方とも予定通り開発できればいいんだけどなあ。
それにしても、はやぶさ2といいイプシロンロケットといい、両方とも糸川教授に関係があるのは偶然なのか必然なのか*1

*1:はやぶさ小惑星イトカワに着陸、イプシロンロケットは糸川教授が研究して完成させた「軍と無関係に開発して成功した固体型ロケット」の系図に乗る最新型(M-Vも同様)。ちなみにM-Vをつぶして開発したGXロケットLNG液化天然ガス)推進系というまったく違うもの。もしGXがうまく言っていたら、日本の固体型ロケットの歴史は終わっていた。