serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE

http://blog.geneon-ent.co.jp/graphid/
ようやく販売の目処が立ったようで。上Pのブログを見る限り、「出来るだけのことはやった!でも、素材紛失や素材自体の状態悪も多いから色々厳しいところもある!画質目的ならむしろ避けてくれ!その点を分かった上で購入を検討してくれ」みたいな感じのようだけど…。正直なのは素晴らしいけど、商売としてどうだ(苦笑)。
まあ初期のデジタルアニメ作品となると、その容量といい保存といい大変なことも分かるけど…でもソース&マスターをなんであっさりとなくしてしまうのかなあ。これは、true tearsのBD-BOXの時も強く思ったけど。他の業界で、元データをここまで無碍に扱う業界ってあるんだろうか。まあ、アニメ”制作”業界自体そんなに潤沢な所はないから、保管するだけでも大変なのは分かるし、販売会社に事実上権利の大半を握られて、制作費以外のお金がまるで回ってこないシステムにも同情するけどさ。
さて俺は買うか否か。lainは問答無用で大好きな作品だ。ビデオも空の財布を振り回しながら当時全巻購入した。…となると、本編よりもおまけを見てからかなあ。Bootlagが入っているとは思えないけど(苦笑)。