AngelBeat!

Angel Beats! 公式サイト

Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

(今更)今期終了第6弾。ゴースト化騒ぎは蛇足では。
以前に5話まで見た段階での感想を書いたけど、まさにその通りの展開でなんとも複雑な気分。というか、本来の「各キャラ達の解脱の手伝い」という所に気がついた段階で、あとは残りメンバーのキャラを掘り下げながら解脱させていく展開で良かったのに、なんであんなゴースト騒ぎなんてやり始めたのか、あまりにも謎すぎる。どうせそっちの方向に行くなら、「この世界自体の謎」に突入すれば良かったのに、世界に踊らされた技術者の自己満足的設定で終わってしまっていたし。なんというか…最後の最後で制作スタッフが世界そのものを放逐した感じでちょいと嫌な感じではある。いっそ、世界設定の謎は散らす程度にして、視聴者に好き勝手に想像させる手段も合ったかと思うんだが*1。奏と主人公の唐突とも言える関係性についてもねえ…。なんか「いかにも」という感じで素直に楽しめなかった。
キャラにせよ世界設定にせよ、もっとなんとかやりようはあったんじゃないかと思える作品だった。

*1:どうせ、この世界自体はこの後も残って似たような存在の亡者がやってくるのだろうし。