第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき施策に関する提案募集について

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/teianboshu.html
この前、これのパブコメ書いたと思ったら、もう次の段階に進んでいたのかい。しかも、締め切りは今日!?…twitterで見なかったらまったく気がつかなかった。ひとまず、第9分野と第13分野の内容に表現規制ネット規制の話が書いてあるので、該当箇所について「こう修正すべき」あるいは「そこは削除すべき」という意見を送ろう。自分も寝る前にざっと書く予定。
…で、ついでに「スターライトストリーム」の影響でストウィチのおまけで付いていたタロットを引っ張り出して、表現規制について占ってみた。

  • 過去…力(正):実力ある、一枚上手
  • 現在…死神(正):先に進まない、今が一番辛いとき
  • 未来…皇帝(逆):自信を失う、孤立

(参考:タロットの意味
これまでは一歩先んじていたが、現在停滞でなかなか前に進まない。そして最後には自信を失い孤立する。

って、今が一番マシな状況ってことかよ!おい!!