ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻4/ストライクウィッチーズ2 (1)伝説の魔女達

巻4ではようやくオリジナル展開。後書きでは作者が謝ってたけど、むしろなぜ謝る必要があるのか。せっかくのマルチ展開商品なんだから、寧ろオリジナル大歓迎だ。あまりに本編ベッタリじゃ、わざわざ買う必要がない。まあ、本編幕間劇の情報補完的意味合いが強いならそこまで言わないけど。
んで新作はまた元に戻って本編準拠…うーむ。軍事考証担当の鈴木氏も「本当はアニメでもっと色々書きたい・見せたいけど無理なので、本やラジオで補完する」と言っているようだし、やはりこぼれ話集なのかなあ。…いやまあ、それも悪くはないんだけど…何か“もったいない”気が。公式HPのサブコンテンツとして公開したほうが良かったんじゃないかなあ。放送終了後に「ストライクウィッチーズクロニクル」とでも称して資料本を出して、そのコンテンツの一つとして加筆修正して再録とかさ。