ストライクウィッチーズ2 第10話「500 Overs」

ストライクウィッチーズ2

ハルトマンとバルクホルンという“カールスラントウルトラエース組”の話と思い込んでいたら、まさかの“アフリカの星”“黄の14”ハンナ・マルセイユ登場!野上さんの半公式同人誌「アフリカの魔女」シリーズが大好きな俺歓喜(笑)。そのタレントぶりについては、史実の元ネタの人と同じで、超イケメン&婦女子のアイドルをしっかり描いてくれてたのが楽しい。
会話からすると、時系列的に「戦闘団アフリカ」結成前、つまり、同人に載っていた第一弾小説頃の話かな。まだハンナがリーダーやってるし、“部下”に扶桑人がいる(=ケイかな)といっているし。この直後にハンナがケイに権限を押しつけるのか(苦笑)。
ただ戦闘描写が残念だ…というか、元ネタを大事にするストウィチらしからぬ内容。彼女の元ネタの人は偏差射撃/予測射撃の名手で、「まるで敵から当たりに行っているようだ」とまで言われた人物。敵一機当たりの弾丸使用効率も極めて高かった=弾をばらまかなかったことでも有名。*1ハンナの能力もそれに準拠のハズなんだが…無駄弾ばらまくわ、予測射撃シーンもないわでガッカリ。エーリカのシュツルムの直後に、アムロよろしく視線を変えないまま自動命中魔法発動・背面撃ちをして間一髪エーリカが避ける…とかあったら良かったなあ。まあでも概ね満足だ。
ただ…ハンナの従者を含めて陸戦ウィッチも多いはずなのに、全く触れられてなかったのがなあ。アニメでは本当に陸戦型がいない事になっているようにしか見えない。
(追記)
マルセイユの登場で、一気に「アフ魔女」の知名度が上がったようで各地に残っていた同人在庫が払底した模様(苦笑)。でも、これでSW世界でも陸戦魔女や男性兵士も必死になって闘っていることが知られると良いなあ…。
そして、その作者の野上氏のツイートが。

  • え?何?本当にストライクウィッチーズマルセイユでたの?名前だけとかそういうんじゃなく? 今日のMXは全裸待機だな。 3:28 PM Sep 9th
  • いや、マルセイユが出るって話だけは聞いてたけど・・・ホントかよ、もしくは名前だけとか画像だけとかでしょ?って認識レベルだった。鈴木さんニヤニヤしてるだけでひみつー★とか言ってたし。まさか結構目立つポジションでのキャラとは… 4:01 PM Sep 9th
  • な・・・なんてうちらにとってわかりやすい例えだ・・・!?キャーハーロックー哲郎なんかどうでもいいから抱いてー!のアレデスネ? QT @macchiMC72: つーかメインゲストですよ(^^ 999劇場版で言うとハーロック並みの扱い。 4:06 PM Sep 9th
  • いやまじでまじで。予告編に出てないからやっぱ嘘だって思ってた。QT @nya_nyao: え? えぇっ!? QT @takeshi_nogami: いや、マルセイユが出るって話だけは聞いてたけど・・・ 4:10 PM Sep 9th
  • というわけで、マルセイユちんがライーサとかおケイさんとかといちゃいちゃしてる「スフィンクスの魔女」1,2委託頒布中っす。昨日の秋葉の虎では陳列棚の入口角地においていただいておりまして、ありがたいことでございました。あ、小梅けいと先生のフルカラー本買い忘れた! 4:12 PM Sep 9th

 ↓

  • 昨日、「ストライクウィッチーズ2」10話見逃しました。ぎにゃあ。土曜日のニコニコ待ちです。 約19時間前
  • で、同人誌「アフリカの魔女」ですが、現在市場から払底しておりますので、ちょっとだけ再販しようかと思いますが・・ほしい人います? 約19時間前

実際に映像を見たときの悶絶具合を想像すると微笑ましい(笑)。というか、鈴木氏も意地悪だねえ。
(さらに追記)
SW世界を展開するにはテレビだけでは足りないのでメディアミックスを使っているのはよく分かるし、個人的にも嬉しい。でも改めて色々調べてみたら数があまりにも多すぎる上、期間限定誌上通販とか地域限定ラジオとかイベントだけとかいうのもありすぎる…。先日も「秘め声CDにはゲストキャラも多いよ」というのも見つけたのでamazonで調べてもヒットせず。「…?」と思ってググって見たら雑誌通販限定というオチ。なんだかなあ…いっそ、本編以外の全部入りコンプリートボックスとかを2〜3万で出してくれ。

*1:事故死しなければ、独空軍のトップになったろうとまで言われていた。