あまりに遅すぎる7月開始アニメ分

もう10月開始アニメまで2週間足らず。とにかく少しでも消化しないと、HDD-DVDレコが沈没する。

ゲームは積みゲ、マンガ既読。以前ネット界隈で内情暴露があって「ひどい出来になるはずだ」といわれていたので、そういう意味で楽しみ。第一話を見る限り、全身が痒くなるような展開といい即効撃沈といい妙に高い画質といい、うわさほど悪くはなさそうだ。まあ、最悪のEDだったキミキスにはならないよう祈るのみ。

原作未読。前作は想定外に良作だったので期待している。まだプロローグみたいなのでなんとも評価できないけど。OPは第一期の昭和歌謡調のほうが良かったけど。

人気漫画>人気アニメ>実写化という堕落コースを順調に進んだなあ…と思っていたけど、まあ案外悪くない感じだ。なにより、「このキャラ、笑い飯のあいつ(西田幸治)にそっくりだろ」という皆の声をそのままキャスティングしたスタッフは偉い(笑)。

昨今流行の小学生&小学校微エロどたばたものかあ。うむ〜、どうにもこの手の「子供が教師を叩いて笑いを取る」アニメは苦手だ。ただ、CG作画の利点をこっそりと全編で使っているのは制作会社側が色々考えて作っていることが透けて見えて、ちょっとうれしい。しかし、三姉妹の親はどーゆー教育してんだ。

「女子高が共学化しどたばたハーレムコメディ」と思ったら、妄想言葉責めアニメだったでござる。舞台設定は味付け程度の意味しかなさそうで、ちょっとねえ。というかこの展開の速さ、原作は四コママンガなんだろうか。

黒子の声が気になってばかりでまるで本編に意識が向かない。個性のある声をナレーションに使ったらだめでしょ(苦笑)。物語自体はラノベにありがちな感じなので、もうひとつひねりがないと黒子の声に飽きて視聴を辞めるかも。

原作ちょっとだけ既読。ゾンビ物のアニメをこの品質でやるとはがんばるねえ。いまどきここまで悲鳴飛び交うアニメも珍しいし、声優もがんばってる。このエログロ具合は古きよきB級シネマをよく踏襲している。多分、そういうのに詳しい人なら元ネタとか色々わかってもっと面白いんだろうな。良い仕事と思ったらマッドハウスか、納得。今後も楽しみ。

…ん?ひぐらし以来はやりの田舎サスペンス物?一話を見ただけでは何か良くわからない。

噂には聞いてたけど、このはっちゃけ具合はすげえ(笑)。ここまでやられるとむしろ気持ちいいな。

平和なうる星やつら。でも第一話にして周辺組織がてんこ盛り。まあ…内容的に彼等彼女らが血みどろの頃試合をするとも思えないので、これは気楽に見れそうだ。

  • 世紀末オカルト学園

想像以上に面白い。とにかく演出が隅々まで神経が行き渡っていて素晴らしすぎる。アニメノチカラ枠、三作目にして一般受けするものが出てきたな。