戦国BASARA弐

http://www.sengokubasara.tv/index2.html

戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]

戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]

今期終了第7弾。かつての男子向けアニメの系譜。
第一期は見ていなかったが、色々話を聞いて見てみた作品。女子向けとはいえその破天荒でギャグの領域にまで到達している演出は、ずいぶん昔の熱血系アニメのそれと同じだった。従来の男子向け熱血アニメはあまりにパターン化しすぎて今や笑いのネタにしかならなくなったけど、確かに女性向けならまだまだ手垢が付いていない演出だよな。映画版はともかく、続きは見たい気がする。
それにしても、三国志ネタは男性向けで始まり今や女体化の状態まで進展し、日本戦国時代ネタ(あるいは新撰組ネタ)は女性向けに解放されつつある状態というというのは中々に興味深い。きっかけはどのあたりにあったんだろうか。