とことんアニソン大辞典

http://www.nhk.or.jp/tokoton/
二週に渡ってNHK-FM深夜に放送された「2000年代限定」のアニソン大辞典…というか、アニソン三昧in2000年代という感じではあった*1。案の定、2chの実況板・twitterニコニコ実況とも非常に盛上がって私もとても楽しませてもらった。また、NHK自身も「マンネリの打破」の為か微妙に斜め上の選曲をしてきて、その都度「何!?こっちで来たか!」と新鮮な驚きをもたらしてくれた。
個人的に、この方針は素晴らしいと思う。有名曲や人気曲だけをただ流すだけだと、あっという間に放送すべき曲がなくなり、最後は民放におけるアニソン番組のような「怠惰なマンネリ」を繰り返すだけになってしまう。となると、NHKはアニソン番組の放送そのものを二度とすることはなくなるに違いない。なにせ、NHKの番組は「ソレをする事による社会的な意義は何だ」という命題を常に突きつけられるからだ。それに、マイナー所でも見て欲しいアニメは色々存在していることを知らしめるには、こういう番組しか機会はない。だからこそ、最終二日分のメジャー連発気味の展開はちょっと残念ではあった。盛り上がったけどね。個人的には、ストラトス4のOP「1st Priority」、よみがえる空の「エンブレム〜名も無き英雄達へ〜」が流れたことが一番嬉しかった*2
ともあれ「NHKの本気」は相変わらずだったことにホッとした。今後も時々でいいからこういうのやってほしい。願わくば、それが「アニソン三昧」であることを祈る。

*1:50分×10日=500分→約8.3時間。ちょっとした「きょうも一日三昧」シリーズの放送時間に近い。

*2:おまけに杉山Pのツイートまで確認して会話できたし!