探査機はやぶさの表彰とNASAの発表

http://mainichi.jp/select/science/news/20101202dde041040021000c.html
探査機はやぶさに関わった企業が表彰されたみたいだけど、主要組織だけじゃなくて孫請け企業まで表彰したとか。最近のお役所仕事にしては粋なことするねえ。それにそういう末端企業の技術力が技術立国を支えているのも事実だし。…あとは、そういう企業の技術力を消さないための施策が欲しい。(追記)菊池寛賞まで受賞したのか。海外ではすでにいくつも受賞しているけど、ようやく日本でもそうする気運が出てきたということかねえ。
MSN産経ニュース
NASAの発表はまあこんなもんかと。本当に宇宙人の話なら舞台はホワイトハウスだろうしねえ。でも「生物」の範疇が広がるというのは、とてもSF的でワクワクしなイカ?