探査機あかつき、金星軌道に乗れず

素直に残念。会見は見れなかったけど、ザッと情報を確認した限りでは逆噴射開始後に姿勢を乱して緊急モード発動したらしい。逆噴射用エンジンの数は把握できていないけど、方向や出力バランス調整に何かあったんだろうな。どうやら、それ以外は健康そのものらしいので、そこがまた悔しいというか。だからこその"クリティカルフェイズ"の恐ろしさなんだろうけど。
まあこれで終わりではない。次回アタックとして6〜7年後が見えているようだ。それまでの救出延命運用をどうするのかが今後のポイント。幸か不幸か、JAXAはこの手の運用が得意分野になっているし(苦笑)経験も豊富。じっくり見守りたい。宇宙は冷たく暖かい方程式で満たされている。
…それにしても、日本の衛星って逆境好きね。島本センセのファンなのかしらん。