今年の風邪

土曜夕方に急激に体温が38度を突破し、「風邪?肺炎?それともこれが噂のインフルかー!?」とビビリつつ、頭痛と熱でハァハァながら一晩クリア。が、寝ても体温は一分も下がらずむしろ上がる傾向だったので、やむなく休日診療医へ。
幸いにインフルエンザではなかったが、「今年の風邪は高熱がでるタイプで、インフルとの見分けがけっこう難しいんだよね」とコメントされる。とりあえず消炎解熱剤と頓服用*1の強力解熱剤を処方される。残念ながらそれ以降も朝夕問わず上がる一方で、咳もたんも悪化(唯一頭痛だけは緩和)し、現時点の最高記録が39.4度。暖房器具も付けてないのに、己が体温だけで布団の中は灼熱地獄。あまりの暑さにどんだけ水を飲んでも汗すら出ない状況だった。
幸いに、それ以降解熱剤が効果を発揮したのか37度前半まで落ちたが、明らかに「解熱剤で下がっただけで、まだ戦争中ですよー。後方支援よろしくー」という体内の防衛部隊からコールがあちこちから発令中。とにかく、今の仕事は寝て、台所でちょっとでも栄養価の高い料理作り食べ、また寝ること。
明日の復帰を目指してたが、こりゃ絶望的だな…。関係者の皆さん、ごめん。

*1:時間を決めて飲むのではなく「ヤバイ!」という時に飲む薬のこと。「とんぷく」と読む。