おとめ妖怪ざくろ

おとめ妖怪ざくろ

おとめ妖怪ざくろ 4(完全生産限定版) [DVD]

おとめ妖怪ざくろ 4(完全生産限定版) [DVD]

今期終了第6弾。想定外の当たりだった。
少女向けということであまり感心はなかったが、明治〜大正期という時代設定とどことなく「サクラ大戦」を彷彿とした紹介が気になって見始めた作品。結局、すっかり気に入って最後まで見続けてしまった。感想を言葉で書けば「そつなく終わったねえ」になってしまうのだが、しっとりと物語設定や舞台を13話でまとめられていたのは案外珍しいことのような気がする。ここで終わっても綺麗だし、なんらかの続きがあってもそれはそれでも構わない、という雰囲気。セカイ設定の風呂敷も広さを感じさせつつも視聴者に見せている範囲が限定的なので想像の幅も広い。そう、とにかくバランスが良い作品だったように思う。
ついでに言えば、オープニングの曲と絵の見せ方が大好きだった。こういう静動の切り替えがスパスパいくPVは見ていて楽しいね。