村野守美先生、逝去

村野守美 - Wikipedia
もったいない方がなあ…。wikipediaによるとまだ69歳だというし。なんとも惜しい。
正直なところ、村野先生ご自身のことや作品についてはあまり多くを知らない。知らないのだが、昔銀河鉄道999の新作目当てで購入していたビッグコミック。そこに掲載されていた作品で、唯一極めて興味を引いた作品を描いていたのが村野先生だった。その作品は「職人尽百景」。

職人尽百景 (1) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (1) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (2) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (2) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (3) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (3) (ビッグゴールドコミックス)

江戸の職人気質や江戸っ子の心意気を見事に描いた作品で、今でもとても大好きなシリーズ*1で、時折引っ張り出しては眺めている。このシリーズが長く続けばいいなあ…と思っていたもののビッグコミック本誌の休刊でそれも叶わず。以後、自分の見ている限りでは見つけられなかった方だった。今回の逝去を知ったのもtwitterでフォローしていた編集者の方のツイートだったし。
おそらくこの方は年齢を重ねればどんどん味の出る作家さんだったと思う。それ故に、69歳の若さで他界されてしまったというのは非常に残念でならない。ご冥福をお祈りいたします。

*1:特に、白無垢箪笥の話が好き。