フラクタル - FRACTALE -

フラクタル - FRACTALE - 公式サイト

1月開始分、第8弾。なんだろう、居心地の悪さは。
冒頭からジブリをトレースするような展開とキャラクターの動き、男女のキャラクター関係とでこぼこ三人組…でもジブリのような落ち着きはなく、ひたすら居心地が悪い感じがつきまとう。そう、みんなで楽しく馬鹿やっているときに、正論ぶった委員長が上から目線でお説教をするような、そんな感じ。
話としてはジブリにSFを混ぜ込んで、”空から落ちてくる女の子と、ソレを拾う男の子”というボーイミーツガールもの。そしてそれ以上でもそれ以下でもない。とにかく作品としての印象が「ただ綺麗なだけ、でも強い印象はほとんど残らない」程度。うーん、なんだろう。何をしたいんだろうか。
山本寛が「コレでダメならアニメを辞める」とまで言って、東浩紀と組んでどっかの原作をアレンジして作成したと言うけど、これが当らなかったら二人揃って「オタクが悪い」と罵倒して帰って行くだけなのかな。そして少なくとも、今この時点においてもほとんど話題になっていない所を見ると…作品としてもハズレだったのだろう。