魔法少女おりこ☆マギカ(2)

魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

やっぱオフィシャルのスピンアウト作品とはいえ、これだけ影響度の高い作品のそれってのは難しいというのが如実にわかる作品になってしまった。やりたいことはわかるし選択したテーマも無難なんだけど、それ故に物足りなさも強く感じてしまう。
ほむほむのループ前提のネタは確かに作りやすい…んだけど、それってエンディングが確定しているからそれこそ何だって作れると言うことでもあるんだよな。同人誌だっていいわけで。じゃあオフィシャルのスピンアウトとしてはどうやるのか、むしろオフィシャルだからこそできることって何だろうか、そう言う面をもっと突っ込んで作品作りをすれば、作品単体としてももっと印象深いものが仕上がったんではないのかと思う。作品うんぬんというより、その機会を無為に使い果たしてしまったガッカリ感の方が強いかな。