四畳半神話大系/さらい屋五葉

HDD-DVDがインデックス数で限界を叫び始めてようやく見れた。

主人公の思考方向がなんか自分とマッチしすぎてなにやら痒いやら痛いやら(苦笑)。そうそう、こうやって積極的に自分からフラグぶっ倒してきたんだよなあ、と。最後に明石さんと(ようやく)くっついてホッとしたというか嫉妬の炎がチラチラ出始めたというか。もとが文学作品らしいけど、それをよくもまあここまで「映像」として作ったなあと思う。マッドハウスが凄いと言うより、監督や脚本家の感性が素晴らしかったのだろう。当時結構話題になった作品と言うけど、確かにコレはそれだけの価値はあるだろうと思う。まあ、はじめの数話で視聴を辞めた人も多かろうけど(苦笑)。

話の大筋は何となく見えたけど、それで大きな収束が合ったわけでもなく、ただ淡々と江戸の時間は流れるアニメだった。それが悪い方向には行っていないところが、マングローブの実力とも言えるか。作品の空気感がハンパなく良かった。声優さんも一様に押さえた演技だったし、それが重い映像ともマッチして、なんとも言えぬ「色気」のようなものを画面から醸し出していた。もともとマングローブは作品の空気を出すのが非常にうまい制作集団だから、この人選(?)は大成功だったと言える。それにしても、おたけさんの色気は凄かった。