アイドルマスター2、PS3版発売確定(10/27)

アイドルマスター2|バンダイナムコゲームス公式サイト
無印時代だったら発狂してたろうなあ、自分。でもあれからSPがあってDSがあって9/18があって、バンナム箱○を辞める方針を固めた発表やら完全版商法やらPS3版移植作業はかなり昔から進められている等の噂をずっと耳にしていたせいか、今日のアニマスPS3版CMを見ても想像していたほどのショックはなかった(ショックなのは変わりないけどね)。怒りより、なんか深い溜息しか出てこないってのが正直なところの本音かなあ。アイマス2は騒動もあって箱○版は買ってないし。まあ、これで「いくら売れていないとは言え、あっさり初回版のみで箱○ソフトの生産を辞めた理由」とか「アニマスCMに箱○関連が皆無だった理由」とかははっきりしたけど。
とはいえ、完全版商法の商品構成がかなりエグイ。相変わらずだな、バンナム

・ゲームバランスの見直し
箱○ダウンロードコンテンツの一部を収録
・通常版以外に特装版(?)も19800円で発売。

      • -

「アニメもゲームもグラビアも!アイマススペシャルBOX」(19800円)

  1. PS3用ソフト「アイドルマスター 2」ソフト
  2. PS3用ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」
  3. Blu-ray「アニメ版 アイドルマスター 第1巻 完全限定生産版」
  4. アニメBlu-rayの全巻収納BOX
  5. アイドルマスター 2」ゲームサウンドトラックCD
  6. 旬のアイドル応援マガジン「月刊アイグラ!!」
      • -

アニマス第一巻完全限定版をゲームと抱き合わせで発売。「グラビアフォーユー」というソフトに至っては”第一巻”という扱い。たぶん、続きはアニマスBDかと思う。

なんというかねえ…。好きで自発的な気持ちでお金を注ぎ込むのは別にいいんだけど、こうもあからさまに「お前ら買え買え」と言われるとむしろ引いてしまうなあ。
あと公式HPを見に行ったが、単なるアイマス2の移植にしてはキャッチコピーやらキャラの見せ方がずいぶん違っている。10月発売と言うことは残り三ヶ月で色々新規情報が出てくるだろうけど、TOV等と同じく色々追加はしてくるんだろうな。いつぞや2chで流れた「完全新規の三人組」とか「竜宮小町の休載の可否」とか。もっとも、PS3特有のハード問題で360と同じ映像表現は厳しいとかDLCの問題はどうなったんだろうか。おそらくSP以降のアイマスの売上は、バンナムが想定してるよりもずっと下を行っているはずだから、そうそう予算もつきにくいと思うし。
まあ、生暖かく見守ることにしよう。自分にとって良い方向に動くのであれば、購入を視野に入れても良いし。