ストライクウィッチーズ零1937扶桑海事変(1)

なのでこれもあまり期待してなかったけど、想定外に良かった。なにより、ちゃんと「軍史」としてのストライクウィッチーズをやっていることが一番良い。個人的にはストウィチはこういうものこそを期待しているから、こういう路線も公式がしっかり保持してくれていることがありがたい。
しかも!コナミメカ娘で展開していた陸戦型をちゃんと描写してた!第3話、北方戦線で苦戦している”土嚢に隠れた陸戦型2名”だけど、鉄帽が「チハ」軍帽が「チハ改」だったりするわけで。いやあ、陸戦好きとしてはこれは本当に嬉しい。陸戦型についてはストウィチ公式での言及は極めて少ない。初期はその存在自体を無視しているかのように一切触れていなかった。その後も小説の「いらんこ小隊」やDVD特典の設定資料集で一部テキスト描写があるだけ。野上さんの半公式同人誌では描きまくりだけどあくまで同人は同人。なので、公式本でイラストとして陸戦型が描写されるのは極めてレア。いやもう、嬉しい限り。
…なんか嬉しいしか言ってないな俺。でもまあ、いいさ。嬉しいんだから。来年の劇場版まで、コレと公式ウェブラジオがあればなんとか戦っていけそうだ。