青空にとおく酒浸り(1〜4)

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 3 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 3 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 4 (リュウコミックス)

青空にとおく酒浸り 4 (リュウコミックス)

かつては「県立地球防衛軍」とか「陸軍中野予備校」等で名が知られ、昭和の香り漂う(まあ当時は昭和だけど)お下劣下ネタギャグを描かせれば当世一(まあ他にいないけど)という感じの安永航一郎。ここ10年ほどは商業におらずコミケで「沖縄体液軍人会」というやっぱりお下劣下ネタギャグを安定的に供給していたわけだけど、ふと気がつくとこんな漫画が四巻も。結構前に知ったんだけどちょっと機会がなくてようやくまとめ買い&一気読み。うん、まごう事なき安永航一郎だ(笑))。というか、よくこの一人昭和ギャグを平成の世にしっかりと生き残らせてんな〜と素直に感心する。
というかね、この人こんなお下劣(エッチとかエロとかじゃなくて!)描いてるけど、画力はたいしたもんなんだよな。特に身体の動きをキッチリ指先まで描くところはあさりよしとおを彷彿とさせる(というか、自分この二人ともファンだし)。なんかamazon見たらもう第5巻出るみたいだし、このまましっかり続いて欲しいなあ。