TIGER & BUNNY (タイガー&バニー)

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)

今期終了第2弾。ここまで化けるとはサンライズのお偉いさんでも想像していなかったろう。
とりあえず録画でずっと放置。その後あちこちで話題になったので第2エピソード序盤の段階で第一話から一日で一気に見て、その評判が「腐女子以外の層に対しても意味がある」ものと確信。その後は可能な限りリアルタイムで追うことになった。こてこてなベタ展開、腐女子大喜びのカップリング乱舞、でもヒーロー物としてもしっかり構成が出来ている…ある種痛快で気持ちの良いアニメだった。まあラストの一連の展開はベタすぎるというか、ある種お約束というか、なんかこう全力で「さあツッコミ入れて!」という制作陣の声が聞こえた気もしたけど、そういう作風でもあるのでまあいいや(苦笑)。でも、最後は「結局ヒーローになってしまった楓ちゃん」を想像していたから、あの展開にはビックリだw
当初、誰もがほとんど期待どころか話題にもしてなかった作品が、こう化ける所を見るのは同時代のアニメファンとしては気持ちが良いね。しかもオリジナル作品だからなおさらだ。ずっとアニメ&ラノベ原作が猛威をふるっていて「確実な数は見込める」けど「あからさますぎる商業主義」に辟易していた面もある。だけどここ一年ほど「アニメオリジナル作品の復権」が語られてきていて、本作もその中の一つとして十分に語られる資格がある。
制作側としてはここまで受けるとは思っていなかったから2クールで十分と思っていたのだろうけど、この声援に応えてこの次も考えているようだし(二期なのかOVAなのか劇場版なのかわからんけど)、制作にもファンにも嬉しい結果になって良かったと思う。色々複線回収仕切れてない話もあるしね。期待させてもらいますよ。
でさ。やっぱOPは「オリオン」が一番だよな!