いきものずかん

いきものずかん (電撃コミックス EX 150-2)

いきものずかん (電撃コミックス EX 150-2)

週刊アスキー…のwebサイトで連載されていた(いる?)四コマ。少しだけ週アス本誌で再録されていたのを読んだことがあるが、四コマの割りに動植物に対する知識や愛がはんぱねえなあという印象が強かった。特に「とりあえず食ってみる」というアクションは、人類が生まれて今に至るまで、未知の物を見たときの最初の印象が「食える?」ということを考えると非常に原初的な台詞でもあるんだよな。そのあたりを踏まえて、単行本の帯がまさかの「あさりよしとお」!でも確かに彼は好きそうだ、こういう話(笑)。
内容は…とにかく濃ゆい(苦笑)。小動物が嫌いな人は絶対に読まないほうが良いくらい濃い。逆に小動物系の生物や野原の生態環境に興味があるのなら、マスト読めというくらいの本だと思う。そして言い忘れたけど。知識系四コマとしては面白いよ。