アイドルマスター 第18話「たくさんの、いっぱい」

アニマスも2クール目に入ってから作画&動画も比較的安定してきて*1まあこれで良かったかなと思う反面、でも「2」準拠だしなあ…と複雑な気分はぬぐえず。結局PS3のも買わなかったし。それでも、元律子Pの一人としては「一回で良いから律っちゃんアイドル復活回あるといいなあ…ピンチの時にサプライズ的に登場して、それ見た旧ファンが大喜びする感じのを」と心のどっかで望んでいたわけで。
アニマススタッフありがとう。アイマス2へのわだかまりが消えたわけでは全くないけど、今この状況で見られる最高の律子回でした。
律子のファンにとって、あのファンレターはみんなの気持ちのファンレターそのもの。元律子Pのみんなは思ったろうなあ…「俺が、俺たちがぷちピーマンだ!」って。しかもステージ動画はおそらくオリジナルだし、歌も劇中展開に合わせた「ガチガチ状態→ファン復活→覚醒→てんしょんあっぷ!」という若林神自身が収録したと思われる18話専用ライブバージョン。アイドル時代のポニテ律子なんてレアな画像もあったし。いい年したおっさんがあのシーン見た瞬間に勝手に涙出てきたりして俺きめぇよ!みたいな。そういや、実際のライブで「いっぱいいっぱい」は盛り上げ曲の定番だというし、「初お披露目なのにすぐに順応してコールするアイマスヲタが山のようにいた」なんてこともあったし…今は昔の物語か。
うん。良かったよ。また、純粋に楽しい気持ちでアイマスをプレイする日が来るんだろうか。ゲームもBDも買う予定はないけど、この回が入っているのだけは買ってみようかな。

*1:あからさまな省力運転は少なくなったし。まあ外部丸投げローテーションが機能してきて、ギリギリ保っているだけかもしれんけど。