携帯ラジオでTV音声を聞く

AM/FM/TVの受信が可能な携帯ラジオがある。「radiko*1や「らじるらじる」*2が出来る前はラジオ文化自体が衰退の一途をたどっていたので、携帯ラジオどころか「ラジオを知らない若者」すら居る状態だった。だから、今のティーンエイジにはこんな贅沢な携帯ラジオがあったのかと思う節もあるかもしれないが、普通に安価(携帯ラジオとしては高めだけど)に発売されていた。
だが、今店頭に行っても存在しない。テレビのデジタル化によって「テレビのアナログ音声を受信することが出来なくなった」からだ。今、これを町中で使ってもホワイトノイズが流れるだけである。
ところが、昨夜たまたま自宅で聞いてみたところ「…聞こえる!?」。慌ててテレビをつけてみると、間違いなくテレビ音声だ。携帯ラジオが勝手にデジタル波を受信できるようになったわけがない。何らかのサービスでアナログ音声波のみ流し始めたのならニュースになっているはずだが、聞いたこともない。しかし、現実として音は出ている。
色々検証してみると、音を拾えているのはテレビが置いてある部屋と僅かにその周辺程度。ちょっと離れるとすぐに駄目になる。んで、色々考えてふと気がついた。我が家には未だにアナログ機器が生き残っている。そしてアンテナはCATVから供給されているため、その機器に関しては「デジアナ変換」が自動的に成されている。と、いうことは。このデジアナ変換の電波が僅かに周囲に影響を与え、結果携帯ラジオでも音を聞けたということのようだ。
まあ…なんか使用用途があるのかと言われると非常に悩ましいけど(苦笑)。本来、テレビがないところでも音だけは聞くことが出来るためというものだったし、今なら携帯でワンセグを見ることが出来るからねえ(ただ電池消耗が恐いし、”ながら作業”には不向きなので、年に数回しか使わないけど)。はてさて。

*1:民放系サイマルラジオ

*2:NHK専用サイマルラジオ