ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ダイエットや運動と称するものはそれなりに続くようにはなったけど、成果が出るまで続けることはなかなか出来ない。Wii Fitが出たときは「これこそが!」と思ったけど結局途中でまともに使わなくなり、箱○ダンエボが出たときも「これこそが!」と思ったけど結局これもダイエットに通ずるまでは続かなかった(双方とも時々プレイして楽しんでいるけど、もうダイエットとは無関係のレベル)。果たしてこれもその歴史に連なるソフトになってしまうのか。
Wii Fitが出たとき、欧米では「これはいいけどぬるすぎる」という声が強くてパワーアップ版みたいな奴が出たという。ただ、個人としてはWii Fitダンエボも「心地良い疲労と筋肉使用感覚がある」というもので、多少ぬるくはあっても気持ちが良かった。逆にこいつは最初から欧米基準で作られているわけでそれがどんなものかというと…キツイ(笑)。まじ、キツイ。
めっちゃインドア系で運動とは縁のない生活をしているとは言え、活力にはそれなりに自身があった。が、まさかフィットネスゲームで「これはマジで死ぬかも」とか思ったのは初めて*1。これは確かに「楽しくシェイプアップ」ということでもあろうけど、その内容は極めてマジ。特にサーキットトレーニング系は自分みたいな普段運動していない人間にとってはキツイキツイ。まあその分確かに運動した感覚は間違いなくあるけど…心地よい疲労感というよりも、SM女王様か軍曹殿にめっちゃしごかれている状況に近い。いや、ゲームだから途中で放棄すればいいのだろうけど、Kinectの前から居なくなると「あら、いなくなっちゃった」「どこいったの〜」とか言われるし(苦笑)、姿勢が悪いとすぐセンサーで検知されて容赦なくツッコミが入りまくる。もともとSっ気もMっ気もある体質だから、逃げたくてもとにかく最後まではやるという性格が悪い方に転がったのか…途中でマジで吐くかと思ったくらい。
いや、これはマジで続けたら本当に効果はある。というか、効果がなかったら開発元に抗議するぞ俺は(笑)。いや、Kinectの活用という意味では非常に有効だと思うよ、これ。手持ちのKinect用ソフトの中では一番反応も挙動もいいし。箱○持ちでとにかく鍛えたい、マジでダイエットしたい、一人SMしたい、という方がいればマジオススメ。

*1:そこまでのめり込むなよ、という声はひとまず置いておく。