歯医者に行く

突然奥歯が刺すように痛くなったので、かかりつけの歯医者に駆け込む。

「marinbaさん、これ虫歯じゃないよ」
「…そなんですか?良かった。」
「これ、慢性疲労とストレスからくる奴で、むしろかなりマズイ状態だよ」
「…え?」
「このままだとマウスピース生活をするか、心療内科確定ってくらいにまずい」
「…え…」
「いや僕も昔marinbaさんみたいになったことがあって、本当に大変だったから。marinbaさんその時の自分とまったく同じ感じだから、心配でね。」

ストレスと疲労がたまりすぎて無意識のうちに奥歯をかみしめたりすりあわせてしている結果、歯全体が知覚過敏になって神経がすり減っているとのこと。いや、これ虫歯よりまずいじゃないですか。そして、歯医者なのにどうすればそれらを軽減できるのかというレクチャーを全身使って5分ほどお勉強。
この医者と知り合ってもうずいぶんになるけど、本当に良いお医者さんを見つけられたと今更ながらに思う。うん。