宇宙探査とはやぶさ

はやぶさが帰還したのはもう二年も前のことか。陳腐だけどつい最近の話のように思う。そして今年、民間の宇宙船が国際機動ステーションにドッキング&帰還を成し遂げ、火星にはオポチュニティとスピリッツに続いて「小型自動車大」の探査車キュリオシティが8月に着陸予定だという*1
火星到着の瞬間…探査機キュリオシティの挑戦[動画] | レスポンス(Response.jp)
はやぶさ2開発はまだまだ軌道に乗ったとは言い難い状況ではあるが、まだなんとか命脈は守られている。
時代が早いんだか、自分がそう感じてしまうだけ年を重ねてしまったせいなのかはわからんけど…すべて無事にうまくいくといいなあ。

*1:キュリオシティについては、火星到着後の任務よりも「小型自動車大」の探査機を「無人」で火星に下ろせるのか、というほうに強い関心を持っている。前回はバルーンで来るんで落としたけど、なんか今回は「ロケットで噴射して空中停止している間にクレーンで下ろす」とか意味不明な説明を某所で見たしw