アスタロッテのおもちゃ!

TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』公式サイト

過去アニメ消化。えーと、親子どんぶりアニメ?
最初見ていて「ほとんど高校生にしか見えない主人公がなんでパパなんだ?義理?母親が連れ子?」と思っていたのに、マジでパパであり、嫁の異父子と恋愛感情が生まれる…って、ハーレムというより擬似近親相姦アニメだったとは思わなんだ。なにやら感動的なストーリーに仕立ててはいるけど、根っこに流れるこの背徳感は異常すぎる。だからこそ、終盤出てきて何もしなかった「他国の王子」はまさに蛇足。二人の関係を押すなら他のキャラでも出来る役柄であるわけで、むしろこの空間では浮きすぎる。ここはむしろ、アスタロッテの実父が出てきて物語を引っかき回すべきだっったと思う。…そんな話は昼ドラとか深夜ドラマでいくらでもありそうだけどさ…。
なので正直ラストの「元の世界に帰ったけど、結局戻れ?ました」は本当の蛇足と思った。そのままお別れのほうが、物語としては良かったんじゃないかなあ。