あの夏で待ってる

「あの夏で待ってる」公式ホームページ

過去アニメ消化。企画意図倒れ…なのかなあ。
極初期は「おねてぃのパクリ」と揶揄…と言うかバカにされていた一作。そらまあ公式発言はないにしても事実上の続編と思っても仕方なかった。物語導入はそのまんまだし、スタッフも同じ、おねてぃキャラもゲスト参加、そしてあのラスト。ぶっちゃけ、もうちょっとどうにかならなかったんですかねえ。「卒業した先輩が作った作品」とあったから、おそらく高校在学中にあのラストシーンは撮影できたわけで、実質1年程度の差で戻ってきたことになる。MIBが宇宙船修復してFランクからランクアップしたとか、りのんが残って修復速度が劇的に上がったというウルトラCで地球への在住が認められたと想定できるけど、この時間感覚の短さは風情がない…せめて5年とかそれくらいの時間差があっても良かったと思う。
いやまあ、綺麗な絵とか、キャラ達の心理葛藤とか、檸檬先輩のエキセントリックさは楽しかったけど。おねてぃを知らずに見た方が幸せだったかもなあ。