コミックマーケット83〜初日

黒子のバスケテロとか表現規制とか、どんどんこの先が厳しくなる予兆にまみれたC83。確かに警備員の数も目に付いた。その中でも見た目は平常運転だったと言えるかな。初日に軍鉄カテが来たので、大晦日ラストに三本締めという楽しみが減ってしまったけどこれは致し方なし。というか、軍スペースの人数がこれまでより多かったような気がする(苦笑)。特に戦車関連はどこもガールズ&パンツァーをネタにしていたから(勿論アニメ絵とかじゃなくて戦車の方!)、厳密さに徹底的にこだわる人でもない限りは受け入れられているようで良かった。ストライクウィッチーズの「陸戦ウィッチ」はほとんどネタにならなかったから、一戦車好きとしても嬉しい。というか、やっぱ日本戦車の各種資料って色々あるもんなんだねえ…。
ただ気になったのは企業対応。これまでは「人気作品がある企業は大行列」だったけど、なんと今回からは「企業スペースに行くだけで大行列」という仕様に変わってしまった。しかも入場導線は西駐車場のただ一本。ちょっと見に行くか〜と13:00頃に西館に向かい、「企業ブースはこちら」と普段とは違う行先看板に違和感を覚え、見えた大行列に「おお、ココまで伸びた企業もでてき…え、これに並ぶの?」と少し呆然。結果、ただ企業ブースに向かうだけで1時間半を要するというばかげた状況になってしまった。西の広場をすべて企業待機列にしたいというのはまあ分らないでもないけど、これもう企業に行きたいと思う人はコミケ本来の「同人誌即売会」なんて最初から入らないことを前提にしてるよなあ。それって、コミックマーケットという場としてはどうなんだろうか。