大洗、初詣


昨年の厄祓いでいただいた破魔矢と御札を返しに大洗磯前神社へ。普段は商店街を縦貫してから向かうのだけど、どうせ歩くならと前から気になっていた幹線道路沿いにぐるっと回るルートを選択してみた。街道沿いだけあって飯を食う店が本当に多いけど、ただそれにしては空いていたのが気になる。というか、いくらなんでもこの店舗数は。
さてネットで少し話題になっていた巨大ガルパン絵馬、まさか境内正面の左右位置の一角を占めていたとは…。これはいくらなんでも出世しすぎかと。ただその場にいた何人もいた子供たちはみんな例外なく「あー!がるぱんだー!ねえねえ、おとーさん!おっきいなあ!」てな感じだったので、大洗一般の方々には英国軍もびっくりなほどの浸透度になっていることは間違いない。そして痛絵馬は相変わらずのガルパンが多数(漫画家や声優、スタッフも多い)だけど、艦これの那珂ちゃんネタもずいぶん増えていたように思う。

その後商店街を見て回ると、いくつかえらく着飾ったキャラたちが(苦笑)。マフラー巻きだけならともかく、全身完璧に着飾った子まで出ているとは、やはり大洗の遊び方すげえ。商店街の中で普通に置いている店と張り合うように着飾っている店があるので、やはりそれなりに温度差はあるのかとは思うけど、でも特に大きなイベントもない当たり前の休日でもこういうことをしてくれている気持ちがいちいちうれしい。以前に行って美味しかったおコメ屋でコメを買い*1、お豆腐屋で豆乳*2を買ってふらふらと。本当はツチヤがいる「豊年屋機工部」で軍手が欲しかったんだけどおやすみ。まあ機械屋だもんなあ。普通のお休みはやってないか。
その後いつもようにまいわい市場で買い物をして水戸に戻ると16:00前。ということで、ずっと行きたかったクックファンに行くことにする。バスの時間帯が合わないこと、待っている時間を考えると歩いたほうが早そうということもありそのままずんずん歩く。結局50分ほどかかったけど、道は極めて単純で迷う要素が皆無だったのでさほど苦労ではなかった。
午後開店と同時に入店し、リアル戦車カツを注文。おおよその仕様は聞いていたけど、実はイメージよりこぶりな気がした。そのせいでもないけど、一人で普通に撃破完了*3。さすが専門店だけあって、自宅では出せないとんかつの味。肉汁といい衣の付け方と言い素晴らしい。実は自宅でも2枚重ねのとんかつを挑戦したことはあったけど結局うまくいかずに断念したこともあったので、味わいながらも「どうやってんだ?」と考えながらになってしまった。二枚の肉厚豚肉を食べると肉汁がじゅわーっと出てくるのはまさに至福。欠点があるなら、二枚重ねのせいでかなり口を大きく開ける必要があり、さらに咀嚼時もしっかり噛まないといけないので顎が疲れる。そして何より、食後に多少胃が持たれること(苦笑)。まあ、胃もたれは若い人なら問題無いと思うけど。
店を出たのが18:30前、すぐ近くのバス停から始発バスで水戸に出てそのまま帰宅。強行軍だけど、かなり充実した気がする。

*1:「日の出米」というコシヒカリ系らしいが、とにかくこれが美味しい。少し固めの炊きたてが個人的にはベスト。

*2:いわゆるスーパーの豆乳っぽい味ではなく、まさに「豆腐をそのまま飲料水にした味」というのが素晴らしい。

*3:おそらく、人より多く食べると自覚がある人なら皆食べられる分量。ただし、おかわり自由のご飯とキャベツに手を出してしまうと危険かもしれない。