大雪後

先週の「フルフル詐欺じゃありませんでしたー」に続いて、「今回も詐欺じゃないですー」というのは気象庁としては面目躍如とは言えるだろうけど…まさかここまで積もるとはなあ。深夜、窓から見える景色が完全に東北だったし。
夜が明けたら曇りとはいえ雪も雨もないので「まあすぐ戻るだろう」と思ってたけど甘かった。鉄道は山方面の運行はすべて中止。動く範囲でも各駅&間引き運転。降雪中とか深夜帯とかならわかるけど、昼とか夕方になってもこの状態が解除されないということで、「おお、こりゃ降ったなあ」レベルで済まされる感じではないというのはなんとなく想像がついたというか。帰宅して調べたら山梨や埼玉の山側、群馬は比喩でも何でもない「陸の孤島」のようで、ツイッターのRTで悲惨な状況が続々と。マスコミが何も言わないのは、無視しているのか情報収集能力自体がないのか。むう。