艦隊これくしょん-艦これ- 舞鶴鎮守府編 四

購入理由はともつか治臣の作品が載っているから、ただ一点。独自解釈を進めている方の一人だけど、こういう解釈の幅がひろいのが艦これというコンテンツの楽しみ方だと思っていて、それを強く体現しているのがこの方の巨娘艦娘物語。まあ、10-20年前のオタクの遊びはこういうのが普通だったんだけど、最近は「公式が言わないからダメ」「言ったからダメ」「そういうの一般受けしないからダメ」と誰も想像を遊ばせることをしなくなったのが寂しかったので、こういう二次創作が盛況なものが出てくるのは非常に嬉しい。
そうそう、宇崎さんのうさぎ提督が載っていたのはびっくりした。Pixivでこのシリーズを知ったんだけど、非常に面白いので読み始めたばかりだった。この方独特の線の書き方が好きなんだよなあ。美術用語でなんと言ったんだっけか、こういうの。