シドニアの騎士

「シドニアの騎士」公式サイト
6月終了分アニメ。第二部告知は当然かと。
久々に重SF&ロボット物を堪能。ブリッジコントロールのやりとりと現場の厳しさ、次々と撃墜されていく仲間たちと悲壮感漂うところも素晴らしい。まあ、シドニア自体が「人類脱出船」であることを考えると、人類の種としての力はとうの昔に失われていて、今は延命期間になっているのがこの作品の背景だろうけど。アフタヌーン本体を購入しなくなったので最新連載ではどうなっているのかわからないけど、この品質は第二期にも期待したい。
そしてアルペジオに続くフル3D作品としても十分な品質だった。CGアニメ制作の方法論をディズニーやピクサーではなく、あくまで日本独自の2Dアニメーション手法の落とし込みということでここ5−6年ほどいろんな製作会社で実験してきたみたいだけど、ついにここまできたか、という気がする。嬉しい。
OPもかっこよかったな。特に前半にある「軍歌調のメロディーラインをブラスと低音打楽器類で下支え」しているところなんて、何度見たことや。経験があるなら、自分でリミックスしてみたいという気分にすらなった。