高知県まで何マイル?

金曜日に幼い頃ずいぶん世話になったおじさんが逝去したと連絡が入る。場所は高知県。通夜が日曜、葬儀が月曜。仕事がヤバいので平日はさけたかったが、日曜に通夜に参加してから戻る手段がなかったため、やむなく土曜日に出勤して業務を片付けて月曜を休みにした。
今日東京駅についた段階で、四国のJR系がほぼ麻痺という話を聞く。「確かに昨日も大雨だったしなあ、よく止まるし、あそこ」と思いつつも、まあとりあえず行けば何とかなる…と思って岡山まで出たが何とかならなかった。特急は壊滅、普通なら琴平まで動くというので、ひとまず琴平まで出て様子を見た。が、結局駄目。いまさら耳朶端しても始まらないので、ビジネスホテル*1に滑り込み、おじさん宅に連絡して通夜への参加ができない旨を伝える。さすがにこれでは気が引けるが、ふと「そういや琴平=こんぴらさんか」と思い出し、通夜代わりに金比羅山参り。大雨のせいか、どの店も17:00には店じまいをしていて、かろうじて小盛りのうどんを食えた程度。金比羅山は運動不足の身にはかなりつらかったが、頂上は気持ちよかった。ちょうど雨がやんで、山間の低空に雲が浮く光景を見れた。
宿に戻り明日の作戦会議・・・とはいえ、朝一の南風を予約して、あとは文字通り運を天に任せて寝る程度だけど。ニュースを見る限りかなり望み薄。

*1:もともとワンルームマンションだったところを強引にビジネスホテルにしたっぽい所。設備もそれなりだが、止まるだけなら十分なところ。ベスト。