アルドノア・ゼロ

今期開始アニメ。上げて落とすのは虚淵の得意技。
なんでこれ予約したんだっけと思ってたけど、スタッフを見てロボと虚淵らのスタッフが理由だったと思い出した。しかしまあ、「戦術的勝利で上げて戦略的敗北で落とす」というスタイルは相変わらずだねえ。まあだからこそゾクゾクするんだけど。正直、高山監督のミリタリーものはかなり心配だった。日常の機微を描くのはとてもうまいんだけど、ミリタリー的な視点で派手な映像を見せるのはうまいとは言えないからだ。簡単に言えばすごく地味。演出はうまいんだけど、視聴者の希望とのミスマッチングがあると想像以上のズレが生じる。アニメ・ガンパレ失敗の要因もそこにあったように思う。
ちょっと主人公が昨今はやりの「普段はあれだけど、実は超絶能力持ち」という傾向が強くて個人的にはマイナスポイントなんだけど、このスタッフなら適度に押さえてくれるとかもなあ。1クールか2クールかわからんけど、しばらく楽しみ。