重版出来(4)

重版出来! 4 (ビッグコミックス)

重版出来! 4 (ビッグコミックス)

珍しくネガティブな話が続いた巻になってるなあ。黒沢のパワーで物語を牽引してきたけど、それもかなり控えめになっている。とはいえ、けっこう多くの漫画家志望の人はこの巻の登場人物たちと同じ心情なのだろうな。それこそ「バクマンなんて文字通り”ジャンプ”であって、漫画家の物語ではない」という大部分の人にとって、読めば心は痛くなるもののこちらの方が実際に近いのだと思う。
そして誰もが気持ちよくなる最高の回答なんてものはそうそう巡り会えるものではなく、社会に出て多くの縁としがらみが増えれば増えるほどそんな無邪気な答えからさらに遠くなる。そんなことを今回のエピソードでは感じざるを得なかった。