翠星のガルガンティア

「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト
過去作消化。のめり込んで一気に見てしまった。
最初はSFものと思ったけど、直後に異文化コミュニケーションと異質思考の対立という自分好みのテーマに変貌。それだけでも嬉しかったけど、それ以上にその料理の仕方と過程がうまかった。過去にもこれをテーマにした作品はいくつかあったけど、なかなか扱いにくくてうまく行かない事が多かった。だけど本作はうまくアニメの中に落とし込めた作品と思う。レドとチェインバーという組み合わせはあるものの、未来技術的な見せ方によるSFではなく、ローテクと思考交流というある種の文明SFと言える内容で、非常に面白かった。
また忠犬のように健気なチェインバーの言動がかわいいのなんの…。昔からこういう思考機械の展開は好きなんだよなあ。正直なところ、すぐにでも続きが見たいところだけど第二期ではなく劇場OVAでの展開のようだ。ちょうど公開期間らしいし、時間的余裕があればぜひ見に行きたい。