異世界食堂

今期開始分。…何が足りないのか。
原作未読。いわゆる「異世界もの+料理」枠なのはわかるし、そのつもりで見ている(というか同じようなものもたくさんあるし)。なのでそういう意味では特に不満はない。のだけども、なんかあらゆるものが「一歩足りない」という印象がぬぐえない。
例えば作品の命である料理描写。絵としての美しさは力を入れているのはわかるのだが、食べ物としての美しさ…ようするに「うまそう!」が今一つ感じられない。そしてそれをオーバーアクションに「うまいうまい」と中途半端に感動しながら食す異世界キャラたちの反応も「本当に?」と思わず突っ込みを入れたくなる。
作画自体も料理描写に力を入れすぎたせいだろうか、背景・キャラともに微妙にデッサンの崩れが目に映る。正面の絵は良いのだが、少し角度が付くと「?」となる絵が出てくる。それこそ「いつも同じ角度でしか描けないイラストレイターが、なんとか頑張って別角度で描いてみた」というような。
作品のテーマ自体は好きな方なので、もう少し中身を頑張ってほしい。