バジリスク ~桜花忍法帖~

今期開始分。本家、超えられるか?
原作未読、ただし前作バジリスクは漫画・アニメ・小説(山田風太郎)読了。ベースとなった作品が、原作アニメともたいへん素晴らしい出来だったので、それを翻案にして作成したこれがそれを超えるのは極めて難しいと思う。というか、なぜスピンアウトを作ろうとしたのか…。
アニメ第一話を見た感じでは、今ひとつつかみが弱い。ベースのバジリスクは最初から「殺し合い」が明確に見えていたから、視聴する方もその覚悟でできたけど、どうもこちらはその辺りの追い詰め具合が弱腰というか。現時点で言えることは、「せめて前作の8割位は届いてくれ」ということくらいだろうか。